NEWS

材料(4人分)

・手羽先 4本
・里芋 4個
・かぶら 1個
・しいたけ 4個
・春雨 少々
・春菊 1/2束
・鶏ミンチ 2kg
・白ねぎ 1・1/2本
・しょうが 少量
・粗塩 味を見ながら適量・サニーレタス 1個
・レタス 1個
・山菜(ふきのとう、たらの芽、行者にんにく等) 各種4個ずつ
・卵 4個
・市販のフレンチドレッシング 1瓶
・厚切りベーコン 200g
・小麦粉 適量
・塩 適量
・赤ワイン酢 適量
・パセリみじん切り 小さじ1杯分
・レモン汁 1/6個分
・サンドイッチ用食パン 2枚
・にんにく 1片
・パルメザンチーズ 適量

レシピ

  1. サニーレタス、レタスを水洗いして大きめにちぎる。
  2. 山菜は軸を切り取り、水洗いする。小麦粉を薄くまぶして、180℃の油で揚げた後、軽く塩をふる。
  3. ドレッシングをつくる。
    ゆで卵をつくり、白身と黄身に分ける。白身は角切りにする。黄身をボウルに入れ、その中に市販のフレンチドレッシングを入れ、よく混ぜる。少し濃度が濃いようなら湯を少し(大さじ1くらい)入れる。最後にパセリのみじん切りとレモン汁を入れる。
  4. ベーコンは棒切りし、フライパンでカリッと焼く。赤ワイン酢(なければ白ワイン酢でも米酢でも良い)を軽く回しかけて、酢の風味をベーコンに移す。
  5. クルトンを作る。サンドイッチ用食パンを角切りにして、軽くトーストする。表面ににんにくの切り目をこすりつけるとにんにくの風味がして美味しい。
  6. 【3】のドレッシングの中にゆで卵の白身、サニーレタスとレタス、ベーコン、山菜を入れて、全てに味が行き渡るように混ぜる。皿に盛付けて、【5】をのせて出来上がり。最後にパルメザンチーズをふってもOK。

■メニューのポイント

上から温泉卵をのせると更に美味しく、サラダに色々な種類を入れると華やかになりますね。缶詰のお肉のパテやテリーヌなどを合わせるとかなりビストロ風になりますよ。

エレクトーレ ジャーナル オンライン「ビューティフード 1流シェフに教わる とっておきレシピ」公開中