NEWS

材料(4人分)

・アスパラガス 4本
・じゃがいも 3個
・玉葱 1/2個
・トマト 1個
・車海老 4匹
・帆立貝 2個
・サラダ 各種
・コンソメ 1缶
・ゼラチン 適量
・生クリーム 100cc
・牛乳 50cc
・オリーブ油 100cc
・ビネガー 大さじ1

レシピ

  1. アスパラガスをゆがいて、コンソメジュレとからめ型にはりつける。
  2. じゃがいもと玉葱を炒め、コンソメと牛乳で炊いてミキサーにかけ、ゼラチンを溶かし、泡立てた生クリームを合わせてムースを作る。
  3. トマトとオリーブ油、ビネガーを合わせて、ソースを作る。
  4. 車海老と帆立貝をドレッシングで和えて、ムースと共にシャルロットに盛り込む。

■メニューのポイント

グリーンをメインに春らしい色とりどりの素材と食感の違う食材を組み合わせました。型はご家庭にある円形のもので代用できます。アスパラガスにコンソメゼリーをからめ型にはりつけて、一度冷蔵庫に入れると作業がしやすいですよ。今回はじゃがいものムースを中に入れましたが、汲みあげ湯葉、温泉卵もおすすめです。アスパラガスはビタミンやルチンが含まれ、茹でても栄養分が流出しない食材です。積極的に取り入れたいですね!

エレクトーレ ジャーナル オンライン「ビューティフード 1流シェフに教わる とっておきレシピ」公開中